株式会社モリサワが展開するクラウド型のフォントサービス「Morisawa Fonts」は、現役大学生、22歳のマルチアーティストの Vaundyさんとコラボレーションし、2022年 11月 28日(月)より、Vaundyさん公式 YouTubeチャンネルにて新曲「置き手紙」のミュージックビデオ(以下、MV)が公開されました。
本楽曲は、Vaundyさんが本コラボのために特別に書き下ろした楽曲です。
「魔法の言葉」をキーワードに、思いを伝えたい男女の様子が描かれています。
あらゆるフォントが一覧できる「見本帳」を起点に物語が展開され、77種類ものフォントを使用した歌詞が MVを彩ります。
映像制作は、NHK朝ドラのオープニングや「らくがき AR」を手掛ける Whateverが担当。
独創的な作風で知られる映像ディレクターの牧野惇さんを監督に迎え、”クラフトモーション” を使った演出で、フォントの魅力と疾走感あるメロディーを際立たせます。
本 MVの公開を記念して、Vaundyさんに特別インタビューが実施されました。
楽曲のこだわりや楽曲名に込めた思い、ご自身にとっての「魔法の言葉」などについてうかがわれました。
また、楽曲や MVに込められた思いや制作の裏側について語る、Vaundyさん、Whateverのクリエイティブディレクター川村真司さん、MV監督の牧野惇さん、モリサワ担当者の 4者によるスペシャル対談も行われました。
■新曲「置き手紙」MV公開について
本企画は、これまでのリリックビデオとは一線を画し、「フォントの見本帳(Fonts Specimen)」のように多様なフォントで歌詞を彩る Font Specimen Music Videoです。
現実世界で距離を置いて座っている男女が「フォントの見本帳」の中にイラストとなって登場し、ゴシック体や明朝体をはじめとした 77種類ものフォントで表現される歌詞とともに、駆け出したり、手を伸ばしたりと自由に動き回ります。
歌詞が持つ意味や重み、儚さ、強弱などに合わせて多様なフォントを使い分けることで、躍動感あふれる MVに仕上がっています。
演出には、牧野監督が今回新たに編み出した ”クラフトモーション” が使われている他、紙を破いたり、重ねたり、くしゃくしゃに丸めたりと、様々な技法で世界観が演出されています。
公開日時:2022年 11月 28日(月)16:00
公開場所:
「Vaundy」公式 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/Vaundy
リリース情報:
楽曲タイトル:置き手紙
アーティスト: Vaundy
配信開始日: 2022年 11月 28日(月)0:00
楽曲配信先リンク: https://ssm.lnk.to/okitegami
「Vaundy×Morisawa Fonts 『置き手紙』 Font Specimen Music Video」特設サイト URL
https://okitegami.morisawafonts.com/
【コンセプト】
本作「置き手紙」は、Morsawa Fontsと Vaundyさんのコラボレーションから誕生しました。
フォントは、伝えたい言葉に込められた想いを強めたり、時には変えてしまうような魔法の力を持っています。
「置き手紙」という歌で繰り返される「魔法の言葉」を巡る物語を、そんなフォントの力を借りて映像化しました。
Vaundyさんのパワフルな歌声と、それを可視化した様々なフォントたちの、書体見本帳を舞台にした共演をお楽しみください。
歌詞に使用しているフォント
■企画背景
文字やフォントを使うことの面白さを多くの人と共有したいという思いから企画されました。
文字を読むとき、文字の形そのものに気を留めることは少ないかもしれません。
しかし、声のトーンや大きさで印象が変わるように、文字のデザイン=「書体」が違えば雰囲気がガラリと変わります。
書体は目で見る声なのです。
コロナ禍を経て、面と向かうコミュニ ケーションから、メディアやデバイスを介してのコミュニケーションへの変化が加速してきました。
伝えたいメッセージを一番伝えやすいフォントはどれか。
フォントの選び方で印象を変えられる、そんなフォントの力を実感していただきたいという思いから、本企画の実現に至りました。
2022年 10月に開始したモリサワの新たなクラウド型フォントサービス Morisawa Fonts は、あらゆる創作活動 を支え、これからのフォント利用の基盤となることを目指して開発されました。
本 MVでは、デジタルサービスのプロモ ーションでありながら、「フォントの見本帳」を使ったアナログな演出や映像表現を随所に用い、多様な演出で楽曲、 歌詞の世界観をフォントで表現しています。
現役大学生でもある次世代を担うと注目されるマルチアーティスト Vaundyさんの楽曲に、実写・アートワーク・アニメーションの領域を自在に跨ぐ映像ディレクター牧野惇さん、その名の通りジャンルを超えた創作を得意とする Whatever が制作を担当しました。
■Vaundyさん 特別インタビュー
本 MVの公開を記念して、Vaundyさんに特別インタビューが実施されました。
楽曲のこだわりや楽曲名に込めた思い、Vaundyさんにとっての「魔法の言葉」などについてうかがわれました。
――オファーをもらった時の感想を教えてください。
(モリサワと)関われると思ってなかったんですよ、正直。
いつもモリサワフォントを “使う側” だったので、今回は “使ってもらった側” に近いと思っていて。
使っていたもの、使っていた会社とか企業と一緒に仕事ができるというのは、やっぱりワクワクしますよね。
僕の友達も、知り合いでもデザイナーでも、モリサワと言ったら、「あ~あのモリサワ!?」みたいな反応になるので、そういう意味でも「俺、モリサワと仕事したんだ…!」という気持ちです。
――楽曲のこだわりポイントについて教えてください。
もともと「置き手紙」という曲を作っていて。
ワンコーラスしかなかったので、今回のお話をもらって最終的に完成させたという感じです。
なので最初のイメージとは全然違うものになってるんですよ。
もちろんこのお話をいただいてから仕上げたので、「ん〜このエンドだと普通過ぎてつまんないな」と思って、最初に考えていたエンドからは全く別のものに変えて、不老不死の二人の話になりました。
もともとは、もっと平凡な二人の話で、二人がお互いに言葉にできない様子を思い描いていたのですが、それよりもうちょっと言葉で遊んでみたいなと。
やっぱり絵本とか本とか、アンリアルを描くものに文字は必要だと思っていて、説明的になるというか。
なので、(この楽曲は)メルヘンである必要があるなと。
(不老不死の設定になったのは)「不死の病」とかパンチラインになる言葉も必要だと思ったのもあります。
意外とそういうものがモノづくりには大事だったりするので、ちょっと「ん?」ってなるけど読んでみたら「あぁ~なるほど」ってなるような、第一印象が “良い悪い” じゃなくて、第一印象が “強い” 文字が必要だな、というところを意識して、歌詞の中にちょいちょい入れたりしました。
――楽曲名の「置き手紙」に込めた思いについて教えてください。
実は歌詞で、「綴り切れないよ」って言ってるんですよ。
思いを置き手紙にしてるんだけど、結局呼吸するたびに君に伝えたいことがある、それほど伝えたい文字が多くて、置き手紙くらいじゃ収まらないわ、という気持ちを「綴り切れない呼吸の数だけ生えた思いが溢れ育ってた」という歌詞で Dメロにあたる部分、サビの部分で歌っています。
僕の中では、最後は文字がぐちゃぐちゃになって、「あぁ〜もうやめてしまおう」と、「もう思いを伝えずにこのまま終わろう」って、 文字にもせずに多分終わるんですよね、この二人は。
そこが文字で書くことの儚さに繋がってくるかなと思って。
「置き手紙」というタイトルは、そこまで意味があるわけではなくて、ツールでしかない。
第一印象で「置き手紙の話なんだな」と思わせるためのタイトルという感じです。
でも、ちゃんと歌詞を読んでみたら、「あれ、もしかしてこれ置き手紙結局いらなかったってオチじゃない?」みたいな。
そう思わせるために多分、当初の僕はそれを書いたんだと思います (笑)。
――歌詞に「魔法の言葉」というフレーズが度々登場しますが、Vaundyさんにとっての「魔法の言葉」は何ですか?
大事にしていることは「バランス」ですかね。よく言う言葉ではあるけど、すべての事柄バランスで出来ていると思っています。
自然はバランスを、調和を取ろうとするみたいな。なんかそういうものが僕の中にもあります。
ただ、魔法の言葉というものはないかもしれない。言葉自体が魔法なんですよね。
そもそもみんな言葉を使わずに生まれてきているわけじゃないですか、人間という生き物は。
文字って、一番最初のデザインだと思ってるんです。
学校とかでもよく文字デザインって究極のデザインだという話をしていて、英語でも日本語でもアラビア語でも、やっぱり文字デザインというのは、僕にとっては人類を繋ぐ、世界中に繋がる魔法だと思っているので、言葉自体が魔法なのかな、 と思います。
――MV をご覧になる皆さんにメッセージをお願い致します。
監督の血と汗と涙の結晶をぜひご堪能ください。
MVを見て、「あぁ~すごいかわいい~!」ということだけでなくちゃんと一秒ごとに注意深く見てみればみるほど発見がある、本当に見応えのある作品です。
■Vaundyさん×MV監督×Whatever×モリサワによる対談インタビュー
楽曲や MVに込められた思いや制作の裏話を語る、Vaundyさん、MV監督の牧野惇さん、Whateverのクリ エイティブディレクター川村真司さん、モリサワ担当者の 4者によるスペシャル対談が行われました。
詳細なインタビュー内容は特設サイトからご覧いただけます。
スペシャル対談 特設サイトURL
https://okitegami.morisawafonts.com/interview/
■プロフィール
Vaundy(楽曲制作)
現役大学生 22歳。 作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースも手掛けるマルチアーティスト。
2019年春頃から YouTubeに楽曲を投稿開始。
サブスク令和時代の象徴的な存在として注目を集めており、各方面でタイアップ曲に多数起用。
現在サブスクリプション/YouTube、トータル再生数は 28億回以上。
7曲が 1億回再生を突破し、日本男性ソロアーティスト 1位の記録を打ち出している。
初の日本武道館 2days公演、全国 22本ホールツアーを含めこれまで開催したワンマンライブは全て即日完売。
2023 年末に自身最大となる 5大都市 10公演 18万人を動員するアリーナツアーを控えている。
耳を捕らえ一聴で癖になる天性の歌声とジャンルに囚われない幅広い楽曲センスで、ティーンを中心にファンダムを急速に拡大中。
Whatever クリエイティブディレクター 川村真司(映像制作)
Whateverのチーフクリエイティブオフィサー。
180 Amsterdam、BBH New York、Wieden & Kennedy New York といった世界各国のクリエイティブエージェンシーでクリエイティブディレクターを歴任。
2011年 PARTYを設立し、 New York 及び Taipei の代表を務めた後、2018年新たに Whatever をスタート。
数々のブランドキャンペーンを始め、テレビ番組開発、ミュージックビデオの演出など活動は多岐に渡る。
カンヌをはじめ世界で 100以上の賞を受賞し、Creativity「世界のクリエイター 50人」、Fast Company「ビジネス界で最もクリエイティブな 100人」、AERA 「日本を突破する 100人」に選出。
映像ディレクター 牧野惇(MV監督)
1982年生まれ。
2006年よりチェコの美術大学 UMPRUMの TV & Film Graphic 学科にてドローイングアニメーション、パペットアニメーションを学んだのち、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーションコース修了。
実写・アートワーク・アニメーションの領域を自在に跨ぎ、映像ディレクション、アートディレクションから、アニメーションディレクション、キャラクターデザイン、イラストレーションまで総合的に手掛ける。
国内外の受賞歴多数。
主な仕事: YOASOBI「群青」MV、東京 2020 パラリンピック開会式映像ディレクター、第 72回 NHK 紅白歌合戦オープニング演出等。
■Morisawa Fonts について
Morisawa Fontsは、新時代のフォントプラットフォームです。
定番書体からデザイン書体まで、あらゆる創作活動を支える 1,500以上の書体が揃っています。
フォント管理や契約手続きをオンラインで完結でき、2台まで利用可能なアカウントで場所を選ばないワークスタイルを実現します。
Morisawa Fonts 公式サイト URL:
■モリサワについて
1,500書体以上が使えるフォントライセンス製品「MORISAWA PASSPORT」や後継サービス「Morisawa Fonts」をはじめ、Webフォント「TypeSquare」や組込みフォントなど、利用環境に合わせたフォントサービスを提供しています。
また、多言語ユニバーサル情報配信ツール MCCatalog+(エムシーカタログプラス)を提供するなど、「文字を通じて社会に貢献する」を社是に研究・開発を続けています。
文字のかたちがわかりやすく読み間違えにくいことをコンセプトにユニバーサルデザイン(UD)フォントの開発・提供をしており、第三者機関と共同で可視性・可読性に関する比較研究報告を実施しています。
企業HP URL:https://www.morisawa.co.jp/
(情報提供:株式会社モリサワ 編集:R.T.)