楽しいニュース.com

世の中の明るいニュース、あつめました!

2024.03.29アニメ・まんが・ゲーム

グローバル版 300万DL突破のRPG ゲームアプリ「エバーソウル」日本上陸!

カカオゲームズは、昨日 3月28日(木)に「エバーソウル メディアカンファレンス」(以下、イベント)を行いました。

イベントは、ゲームアプリ「エバーソウル」の日本での展開を記念して実施されたもので、2023年 1月に先行して配信されたグローバル版は 300万ダウンロード数を突破するほどの好評を得ています。

 

■「エバーソウル」について

 

 

エバーソウルは、精霊界「エデン」に突如として召喚され救世主(主人公)とそこに住む美しき精霊たちが絆を結び、育み、ストーリーを進 める収集型 RPG です。
独特な世界感で広げられるストーリーを華麗で個性豊かな精霊たちが彩ります。
開発は「クロスレギオン」、「三国志を抱く」の主要開発スタッフたちによって構成されているナインアーク。そして、
昨年国内で「オーディン: ヴァルハラ・ライジング」をリリースしたカカオゲームズが運営を担います。
これまで、日本人プレイヤーを対象にユーザーテストを行い、日本サービスへの最適化を進めてきました。

この度、ついに日本での配信が始まります。

 

「エバーソウル」公式サイト: https://jp-eversoul.kakaogames.com/

 

■イベント登壇者

あかせあかりさん
前田玲奈さん
ちゅうにーさん(MC)
キム・チョルヒさん(開発プロデューサー)
鶴野誠亮さん(日本サービスプロジェクトマネージャー)

 

■登壇者プロフィール

 

あかせあかりさん
Z世代から圧倒的な支持を集める次世代コスプレイヤー。SNS 総フォロワー 230万人。
歌手、俳優、タレント、動 画クリエイター、デザイナーとしてマルチに活躍。
2021 年に「週刊プレイボーイ」の表紙を飾る。
ドラマでは、2024 年 NTV「となりのナースエイド」、2023 年 TBS「トリリオンゲーム」などにレギュラー出演。歌手としては、2022 年シングル「恋ノ行方」でメジャーデビュー。同年に TV アニメ「その着せ替え人形は恋をする」エンディングテーマを担当。

 

前田玲奈さん
代表作:「ウマ娘プリティーダービー」グラスワンダー役、「Helck」ヒュラ役、「自動販売機に生まれ変わった俺は迷 宮を彷徨う」ミケネ役、「魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編」マリア役、「HUNTER×HUNTER」マチ役、「それでも 世界は美しい」ニケ・ルメルシエ役、「Tokyo 7th シスターズ」御園尾マナ役 他

ちゅうにーさん
ゲーム番組の MC や YouTube「しろくろちゃんねる」でのゲーム実況やコスプレなどの活動をする元気なお姉さん。チャンネル登録者は 13万人以上。

 

開発プロデューサー:キム・チョルヒさん
「エバーソウル」の総括プロデューサーで、手がけたゲーム作品として、「三国志を抱く 2PK」のプロデューサー、「クロ スレギオン」の 2 代目プロデューサー、「Atlantica」の企画。

 

日本サービスプロジェクトマネージャー:鶴野誠亮さん
ゲーム業界で 10年以上携わり、多数のタイトルリリース、運営経験を活かして 2022年にカカオゲームズジャパンへ入社。エバーソウルプロジェクトへ参画。

 

ちゅうにーさん

ゲーム番組の MC や YouTube「しろくろちゃんねる」でゲーム実況などを配信。

 

■イベント概要

 

イベントでは、エバーソウル日本版のテーマソングを担当する歌手・コスプレイヤーのあかせあかりさんと、ゲームキャラクターのロゼ役を演じる声優の前田玲奈さんがゲストとして登壇しました。
また、あかせさんは、テーマソング「Shooting Star」をタリアのコスプレ姿で歌唱しました。
前田さんには、ロゼ役を演じた感想や収録時のエピソードトークを話されていました。
キム・チョルヒ開発プロデューサーと、日本サービスプロジェクトマネージャーの鶴野誠亮さんが登壇し、ゲームの概要、開発秘話、日本での展開などについて紹介。
MCは、ちゅうにーさん。

 

■トークセッション

 

 

鶴野誠亮さんとキム・チョルヒさんのお二人は、キャラクターのコスチュームをもとに作成されたパーカーを着て登壇。
ロゼ役の前田さんは赤い服で、あかせさんはタリアのコスプレで登壇されました。

 

●「エバーソウル」の世界観について

 

あかせあかりさん:
転生ものには憧れることがありますね。

 

前田玲奈さん:
シリアスな展開もありながら、和気あいあいの状況もぎゅっと詰まっています。

 

鶴野誠亮さん:
アニメ作品など異世界転生ものはよくあるので日本人のプレイヤーのみなさんもすっと入れると思います。
メインストーリーはフルボイスで展開されるので、アニメを観るように楽しめると思います。

 

●ゲーム性・登場キャラクターについて

 

キム・チョルヒさん:
個性あふれる精霊が種族ごとに特徴をもったデザインがあります。
人間型のロゼは、救世主と行動を共にする重要な登場人物の一人で、穏やかな性格で思慮深い性格です。

 

前田玲奈さん:
ロゼ役を演じるのはとても楽しくて、表情も穏やかで人間型というように悩みが人間らしく、葛藤シーンなども寄り添いながら演じてきました。

 

鶴野誠亮さん:
カリアは妖精になります。

 

キム・チョルヒさん:
エバーソウルは、手軽なオートバトルGCでマルチエンディングストーリー構成の絆ストーリーやSDキャラクターを操作するダンジョンシステムなど幅広いコンテンツを搭載しています。
絆ストーリーは各精霊ごとに個別のストーリーが作られています。
最後まで正しい選択をするとトゥルーエンディングストーリーを観ることができ、着ているようなコスチュームを得ることができます。
正式サービス時には、16の精霊ストーリーを展開し、その後、順次アップデートして公開していきます。

 

鶴野誠亮さん:
カリアのコスチュームはぜひ楽しみにしていただきたいと思います。

 

あかせあかりさん:
気になりますね~(笑)

 

 

前田玲奈さん:
ロゼの収録はまだないのですが、他のストーリーをみていると、それぞれのキャラクターとの関係性なども見えたりして楽しんでいただきたいと思います。

 

ちゅうにーさん:
運営さんに聞いたら、トゥルーエンディングに行けなかった場合は、やり直しできるそうです。

 

キム・チョルヒさん:
絆ストーリーだけでなく各種イベントに参加することでもコスチュームを獲得することができます。
精霊たちの多様な魅力に触れていただけると思います。

 

●開発秘話について

 

キム・チョルヒさん:
グラフィックがアニメ風になっているのは私がアニメが好きだからです。
長く使われたほうきには魂が宿ると入れます。
私たちが知らないだけで、あちこちに魂が宿っているとしたら、ふとしだ事件をきっかけに魂が身体を得たら、、、ということからエバーソウルの話が始まりました。
それに SFやファンタジーの要素を注入してエバーソウルの世界観が完成しました。

 

ちゅうにーさん:
魂が宿っているような大切なものはありますか?

 

あかせあかりさん:
今年で9年目になる好きな推しがいて、そのキャラクターをぬいぐるみをずっと持ち歩いて、各地を見せているのですが、魂、宿ってないですかね?

 

前田玲奈さん:
役者として出会うキャラクターに魂を込めてますので、ロゼちゃんはこの世のどこかに存在していると思っています。

 

鶴野誠亮さん:
私の立場からは、まさにエバーソウルということで、開発チームと運営チームが協力して1つの作品になっていくので、エバスト魂ということで運営していきたいと思っています。

 

ちゅうにーさん:
開発で苦労したところはいかがでしょうか?

 

キム・チョルヒさん:
2Dイラストと 3Dモデルをシンクロさせることに注力しました。
フルボイスでゲームを制作しましたので、時間や費用がかかりましたし、開発の過程でも難しい点がたくさんありましたが、フルボイスで制作したことに満足しています。

 

前田玲奈さん:
メインストーリーのボリュームがすごくあって、実は明日も収録が続いていて、絆ストーリーもあるので、想像しながら演じているので、実装されるのがすごく楽しみです。

 

鶴野誠亮さん:
前田さんの収録は私のほうで立ち会っています。
自分が想像するロゼの声のイメージがあるのですが、前田さんの発する声を聞いて、やっぱりロゼの声はこれ!とバチっとキメていただけるので、収録をしていて楽しいです。

 

前田玲奈さん:
ありがたいです。明日も収録、よろしくお願いします(笑)

 

●日本での展開について

 

 

キム・チョルヒさん:
日本に先行される夏祭りイベントを用意しました。
夏祭りでは、リンジーとクロエのコスチュームを用意しています。

 

あかせあかりさん:
和服って可愛いと思うので、ぜひゲットしたいです(笑)

 

キム・チョルヒさん:
リリース後に開催される夏祭りイベントに参加すると、獲得することができます。
エバーソウルは美しく深みのあるゲームになっています。
日本の救世主のみなさんにもうすぐエデンでお会いできることを楽しみにしています。

 

 

鶴野誠亮さん:
今年の1月30日にユーザーテストを実施しましたが、実は去年の夏ごろにもテストをして、日本のプレイヤーがどう思うのかも注力しました。
グラフィックやイラストやスキルのカットインへの評価が高かったです。
個人的にもペトラの目が光る演出が好きです。

 

ちゅうにーさん:
ちなみに前田さんは、ふだんどんなゲームをされるのですか?

 

前田玲奈さん:
何かを育てたり、果物を大きくするような簡単なゲームしかできないのですが….

 

鶴野誠亮さん:
(そんな前田さんでも)簡単にできます!(笑)

 

キム・チョルヒさん:
いろいろなゲームを2、3個、並行してやっています。
一緒にやっていてもわかりやすいのもいいですね。

 

ちゅうにーさん:
今後について教えてください。

 

 

鶴野誠亮さん:
今日から事前登録を開始します。
キャサリンは他人を第1に考える献身的な性格で、持っているスキルの効果もバリアを張ったりサポートする精霊です。

 

 

キム・チョルヒさん:
キャサリンの献身的な性格をよく表れている絆ストーリーも良く、欠点のない精霊です。

 

 

前田玲奈さん:
まだ言えないのですが、ロゼとキャサリンの絡みがありますので楽しみにしていてください。

 

鶴野誠亮さん:
キャサリンのスキルのカットシーンもいいので、ぜひ事前登録してゲットしてみてください。

 

●テーマソング紹介と あかせさん生歌披露

 

 

鶴野誠亮さん:
エバーソウルのテーマ曲 Shooting Starが決定しました。
Shooting Star を歌っていただくのは、あかせあかりさんです。

 

あかせあかりさん:
エバーソウルのテーマソングを歌わせていただくことになりました!
Shooting Starの楽曲が カリアちゃんをモチーフになっているということで、今日のコスプレもカリアちゃんになっています。

 

ちゅうにーさん:
ゲーム内でも聴くことができるのですか?

 

鶴野誠亮さん:
もちろんです。リリース後に聴けます。

 

ちゅうにーさん:
本日、聴かせていただくことはできますか?

 

あかせあかりさん:
とってもエバーソウルが楽しみなので、みなさんがもしよければ….

 

 

ということで、あかせさんの生歌も披露いただきました。

 

あかせあかりさん:
カリアちゃんも可愛らしく元気なところも表現できたらと思い歌いました。

 

 

前田玲奈さん:
めちゃめちゃ可愛かったです。
疾走感のある曲と可愛らしい曲とキューティフェイスを堪能させていただきました!

 

鶴野誠亮さん:
CMなどいろいろなところで公開していこうと思いますので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

 

キム・チョルヒさん:
客席で聴いていて、涙がほろりと出てきそうなぐらい嬉しいです。
有難い気持ちです。

 

ちゅうにーさん:
最後に一言お願いします。

 

 

前田玲奈さん:
メインストーリーと絆ストーリーを収録させていただき、素晴らしいものと自信を持って言えます。
声優陣も魂を込めて演じていますので、楽しみに事前登録をして待っていただけたらと思います。

 

キム・チョルヒさん:
もうすぐエデンでお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

あかせあかりさん:
私自身、ゲームについて詳しく知ったのも今日が初めてだったので、最初に思った以上にさらに楽しみになりました。
カリアちゃんを育てたいなと思いました。

 

鶴野誠亮さん:
本日、事前登録を開始し、上半期にリリースとなっています。
いろいろなキャンペーンをやりますので、楽しみにしていただけたらと思います。

 

 

(取材: 森川 創)